ライフスタイル

通勤・通学で特急電車に乗る。400円からできるプチ贅沢

iwa-niwa

みなさんは特急電車にどういった印象をお持ちでしょうか。旅行に使うで電車だったり、高いといったイメージでしょうか。

先日、ある用事の帰り道に特急に乗りました。たった1駅です。所沢~池袋間。時間にしておよそ20分です。たった20分ですが、実に充実したひと時になりました。

1駅だけ乗ってみる

今回乗ったのは特急レッドアロー号。西武池袋線・新宿線で運行している特急列車です。運行ルートは池袋から秩父や本川越など。都心からのチョイ旅に最高にフィットします。特急券料金は400円。スタバのコーヒーくらいの値段です。

いざ乗車

こちらがレッドアロー号の車内。14時ごろに乗車しましたが、ガラガラ。一両に14名程度です。チケットを購入する際、空いている際は自動で窓際の席にしてくれるようです。もちろん隣はいません。リュックサックは隣の席に座ってもらいました。

帰宅が至福の時間に

夕日を浴びながら、少し考え事とか。ボーっとするとか。普段の電車より格段に静かなのでいろいろなことができます。近くのサラリーマンはパソコンで何かしていましたが、どこか賢く見えました。

わざわざ特急列車にのる意味

普通に帰ればいいところを400円かけて特急に乗る。なんだかもったいないような気もしますが、やっぱりそれなりの価値はあります。特急はいいですね。進行方向に向いて座れるだけで疲れが格段に少ない。それだけでなく、特急にはパーソナルスペースがあります。座席感が広く、静かですので。

紅茶を買って、景色を眺めながらティータイム。じつにプチ贅沢。

特急も普段の電車身変わらんやろ。なんて思ってましたが、乗ってみるとやっぱり快適。普段に数百円プラスするだけで、なんだか心に余裕ができておススメです。コンビニで飲み物を買う代わりに水筒を持って行けば、特急券料金なんて数日ですから。

記事URLをコピーしました